PEOPLE 仲間を知る
INTERVIEW
01
2011年入社
東京 営業部
「これからもウチの会社を宜しく頼むな」と
言って頂いた事が今も仕事をする励みになっています
EMPLOYEE INTERVIEW
Q.志望動機や入社したきっかけを教えてください
「仲間意識」を一番感じられたのが
当社でした
就活をしている中で面接官・採用担当者から「仲間意識」を一番感じられたのが当社でした。面接時からもアットホームな印象を受け、「失敗しても助けてくれる上司や先輩がいるので思い切って仕事して欲しい」と言われた事も印象的でした。学生時代はバスケットボール部の仲間やバイト先、クラス・ゼミなど、たくさんの仲間と出会い様々な経験ができました。
その経験から助け合いの大切さや自分に足りないものを教えてくれるのが仲間だと感じていました。社会人になってもそんな仲間と出会える事を望んでいたので、この会社ならきっと仲間がたくさんできると思い、この会社で働きたいと決めました。
Q.担当している仕事内容を教えてください
私の事をもっと知って頂き、頼って頂ける人間関係を築く努力も行っています
当社はステンレス鋼材問屋であり、鋼材を使用されるユーザー様に1本から配達をしています。
その注文を集めてくる事が私の仕事です。
各取引先様における当社のシェアを広げるため、常に相談しやすい環境づくりを意識した営業活動をしています。
訪問時に意識している事は、お客様のお困りごとに対する提案をより具体的にすることや、レスポンスのよいご要望に対する回答を行うことです。
一方でプライベートなお話もする事で私の事をもっと知って頂き、頼って頂ける人間関係を築く努力も行っています。
社内での業務は主に見積作成や注文手配、電話応対です。
見積については競合他社との比較になるケースもあり、回答後にヒアリングする事も大事な仕事です。
案件予算に対する価格調整や納期短縮を行った結果、お客様からの「受注できた!有難う!」というお声がけを頂いた時は気持ちが高ぶります。
お客様にも一緒に仕事をしていると感じて頂ける事はやりがいにもなっています。
EMPLOYEE INTERVIEW
Q.会社、職場の雰囲気はどのような感じですか?
自分たちで物事を決めていける、
そんな風通しの良い職場です
私の所属している東京営業部は市場規模も大きく、問い合わせも非常に多いです。普段は営業同士では案件についての会話が多く、営業事務とは手配内容など仕事内容についてのコミュニケーションがメインになっています。
しかし昼食時や時間が空いた時には、私のくだらない話を聞いて笑って盛り上がってくれる様な、アットホームな事務所でもあります。日中とても忙しい中でも見積やお客様からの問い合わせを率先してフォローをしてくれる営業事務には感謝の気持ちでいっぱいですし、逆に営業事務が困った時は私たちに頼ってきてくれる、そんな助け合える関係性のある職場です。また昨年末に東京支店は事務所移転を行い、明るく開放感のある新事務所となって、全員のモチベーションアップにも繋がりました。
事務所のレイアウトが変わったことで営業同士の情報交換も増え、営業事務からも意見や提案が細目に出てくるようにもなりました。また、各世代の意見を取り入れながら、自分たちで物事を決めていける、そんな風通しの良い職場です。
Q.心に残る仕事上でのエピソードはありますか?
「これからもウチの会社を宜しく頼むな」と言って頂いた事が
今も仕事をする励みになっています
2年目に担当をする事になったお客様の中に当社を非常に好んで頂いている営業の方がいました。その方に迷惑をかけない事を最優先にしないといけないと余計な事を考えてしまった結果、案件に対する回答が遅くなってしまった事がありました。その時に「俺はアラヤから買いたいんだよ!!」と強く言われたのです。
その言葉を聞いた時に、いつか「アラヤ」ではなく「君から買いたい」と言わせてやるという気持ちが初めて芽生えたのです。それから一生懸命頑張ったのですが、その後も正直かなりきつく怒られた時もありました。それでも前向きに取り組んでいたところ、ある月にその方からの物件が立て続けに決まった時がありました。
その時に「君が担当で良かった」と言われた時、本当に心から嬉しかったです。そしてそれは私にとって大きな自信にもなりました。その後、その方が引退された後にOBも参加される食事会に一度だけ呼んで頂いた事がありましたが、「これからもウチの会社を宜しく頼むな」と言って頂いた事が今も仕事をする励みになっています。
EMPLOYEE INTERVIEW
Q.これからの目標やビジョンを教えてください
お互いに助け合えるチームワーク力のある組織にしていきたい
現在組織の中で中間的な立場になってきているので、働きやすい環境や雰囲気を作る事を意識しています。何でも話合える、素直に意見を言い合える組織は、どんな困難にも立ち向かえるし、社内が改善されどんどん理想形に近づく事が結果としてお客様に喜んでいただける事に繋がっていくのだと思っています。
当社の仕事は一人でやる事はできません。所属している営業部だけでなく、各地区の部署や会社の仲間ともお互いに助け合えるチームワーク力のある組織にしていきたいと考えています。今でも風通しの良い会社だと感じる事が多い組織ですが、この社風をこれからも継承していくため、自分ができる事を一つひとつ実現し、自分自身も成長していきたいと思っています。
one day schedule
ある一日のスケジュール
-
- 8:15
- 出社後、メールのチェック
-
- 9:00
- 事務処理(注文書手配・見積回答・電話応対)
-
- 10:30
- 外出(客先訪問)
-
- 15:00
- 帰社し、訪問時のトピックスや案件について社内報告。
事務処理
-
- 18:00
- 退社
OTHERS
他のインタビューを見る